ホステルわさびコラム

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット

※掲載内容は取材当時のものです。最新情報をお調べのうえお出かけください。

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 01

「ホステルわさび」から電車で3分という立地にある「上野」

ここは美術館や博物館などの文化施設や、芸術系学校などがある、文化の香り漂うエリアです。

今回はこの魅惑の下町エリアの観光名所をご紹介していきますね。

アメヤ横町

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 02

「アメヤ横丁」は、JR上野駅と隣の御徒町駅のあいだに伸びる商店街エリア。通称「アメ横」の名で知られます。

高架橋に沿った通り沿いに数百軒の小売店舗がひしめき合い、連日買い物客で大変な賑わいを見せます。扱われる商品も、食品、衣類、雑貨、宝飾品などまさに何でもアリといった具合で、値段がきわめてリーズナブルなのも特色のひとつ。

とりわけ年末になると、正月用の食品などを買い求める人々で大混雑を見せます。この光景は、年の瀬の東京の風物詩として知れ渡っています。

上野恩賜公園

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 03

「上野恩賜公園」は、上野駅の西側に広がる広大な敷地を持つ公園です。

園内には、美術館や博物館など多数の文化施設がある他、日本一の来園者数を記録する「上野動物園」もあります。

また桜の名所としても有名であり、桜の開花時期には大勢の花見客が訪れます。

さらに夏に池を覆い尽くす蓮の花や、冬に飛来する数多くの水鳥なども優れた見ものです。

湯島天満宮

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 04

「湯島天満宮」は、古来より江戸・東京における代表的な天満宮として知られます。

天満宮とは、学問の神様として知られる菅原道真公を祀る神社のこと。 そのため受験シーズンになると、多数の受験生が合格祈願のためにここを訪れます。

文京区の落ち着いたエリアの一角にあり、周囲は昼下がりの散歩にうってつけです。

また梅の名所としても知られ、毎年2月上旬から3月上旬にかけて「梅まつり」が開かれます。

湯島天神へのアクセスは、下記の公式ウェブサイトをご参照くださいね。

湯島天神

美術館&博物館

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 05

上野恩賜公園内には、東京を代表する数多くの博物館や美術館が集まっています。

代表的なものは、東京国立博物館、国立西洋美術館、国立科学博物館、東京都美術館など。

それぞれに公式ウェブサイトがあるので、興味がある企画展示やイベントなどがあったらぜひ訪れてみてくださいね。

上野の美術館

上野へのアクセス

上野の観光情報│上野で訪れるべき4つのスポット 06

「ホステルわさび」最寄りの日暮里駅および東京都内の主要駅から上野へのアクセスは下記の通りです。

それでは、上野観光を満喫してくださいね。

Enjoy your trip♪